らくがきフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ お見合い 女性の常識1

2005/04/01 23:06 [01133-000] 牛飼い
最初の言葉
最初は必ず、お礼から言うように心がけて下さい。
このお見合いを貴方から申し込んだのであろうが申し込まれたのだろうが関係はありません。 必ずお礼からいう事です。「今日は、わざわざありがとうございます。」<<これ以外の言葉は駄目です。「本日はわざわざお出向き頂き本当にありがとうございます」<<言葉は丁寧ですが堅すぎます。「今日はどうもありがとう」<<初対面ではフランク過ぎます。貴方が上記のように挨拶した場合、相手は必ず「いいえ、こちらこそ」とか「とんでもない」とかと答えるはずです。また、「はい」等と言われたとしても相手はあなた以上に緊張しているのかもしれません。何事もなかったように聞き流して下さい。また、この最初の言葉は笑顔でいう事が出来れば100点です。お見合いの最初に女性から本来言わなくてもいい事かもしれませんが、言われた男性は、「感じのいい人だな」と必ず思います。男性が先にお礼を言った場合でも同じように「とんでもないです。こちらこそありがとうございます。」と答えるだけで、貴方への男性の評価は上がります。意外に思うかもしれませんが、このような挨拶ができない女性も多いのです。挨拶1つだけで得をするのですからしない手はありません。

席についたら
席に案内されたら、通常の男性ならば貴方を奥側の席に案内するはずです。これも1つの親切というかマナーですから素直に「すいません」「ありがとうございます」と軽くお礼を言って見て下さい。また、飲み物の注文時にずいぶん長い時間メニューで読書する女性がいますが、これもいけません。どこの喫茶室でもソフトドリンクなどは決まっているのですから迷わずに決めて下さい。そして、飲み物が決まったら男性に伝えて下さい。直接、ウエイターに伝えず必ず男性に伝えるようにして下さい。

2005/04/01 23:07 [01133-001] 牛飼い
実際の会話の注意

まずは笑顔で
男性は基本的には単純な生き物です。100人の男性がいれば程度の強弱さえあれ100人ともマザコンです。
男性が一番好きなもの それは女性の笑顔です。大きな愛情で自分を育ててくれたママの笑顔を求めているのです。奇麗事を言っても仕方ありませんからここでは本音を書きますが、男性はすました美人に憧れは抱きますが、女房にするなら笑顔の可愛い人と答えます。男性は自分の母親が美人ではなくても大好きでした。優しい笑顔があったからです。女性の笑顔は男性を仕留める最大の武器と考えて下さい。

最初は対等ではいけない
女性の間違いで最も多いのが最初から男性と会話の上でも対等になろうと思う事です。よく考えてみればわかることですが、「私を対等に見てくれる男性がいいんです」<<こんな事を言っている女性はほとんど独身です。間違いは根本にあります。付き合いが長くなったり結婚してしまえば貴方は男性と対等どころか男性や夫を自分の配下に置くことができるのです。男性はそれを無意識に察しています。最初っから鼻っ柱の強い女性では結婚してからどんな事になるんだろう?と結婚相手の選択肢から外します。

女性は最初が肝心
信じられないかも知れませんが、男性はお見合いの席ですでに「この人なら結婚したいな」等と思ってます。女性にしてみると何もわかってないうちによくそんな事を!と思うかも知れませんが、男性の多くはお見合いの席で既に一目ぼれ状態を体験しているのです。つまり、女性が「最初はなんとも思ってなかったけど 会っているうちに彼に惹かれていった。」なんて事が普通にあるのに対し男性は「最初は何とも、、、」という事は絶対にありません。詳しく書くと長くなるので省きますが科学的にも証明されている事実です。何が言いたいのかと言うと、お見合いの席の重要性は男性よりも女性の方が高いという事です。

男性は女性におだてられると木に登る
男性は単純ですから、会話の中で多少 自慢めいた話があればおだててあげましょう。自分を認めてもらうことが男性の生きがいです。女性が感心しているそぶりをみせれば男性は図に乗ってさらに饒舌になります。そして、男性は貴方と話すことがとても心地よく貴方に好意を抱いていきます。

2005/04/01 23:09 [01133-002] 牛飼い
会話が途切れた時
多少口数の少ない男性でも、男性は自分の得意分野にかけては話すことが大好きです。お見合いの際に会話が途切れがちな場合、男性の趣味などについてちょっと質問をしてあげれば相手の男性は、必ず雄弁な演説家に変身します。

話がでかい時
男性が調子に乗って話がでかくなっていった時も貴方はそこでつっこんではいけません。話がでかい男性は必ずしも中身のない男性ではありません。政治家や実業家、みんな話がでかいのです。あくまでも会話の調子に乗っただけです。また貴方がそこで会話の矛盾を突っ込んだ時点でこのお見合いは成立はしないと思って下さい。

会話の態度のタブー
横を見ている。・・・これが最も最悪です。下を見ているのはまだ許せます。しかし横を見ているのは完全に相手を馬鹿にした態度にとられます。そんな態度とらないという人も多いでしょうが、実際に横を見ながら話をする女性がいるのも事実です。

話をポキポキ折る。・・・・頭のいい女性に多いようです。男性が話をしている途中で話題を変える。というのはよくありません。ビジネスの世界で最も嫌われる慇懃無礼な振る舞いはお見合いでも同じことです。

返事がはい いいえ・・・男性が質問した事に対してはい いいえだけで答えてしまってはいけません。せっかく広がるかもしれない会話をYES NOだけではぶっつりと切ってしまいます。

余計な質問
お見合いは何回目ですか?
どうしてお見合いしているんですか?
どんな人とお見合いしました?

余計な会話
留学経験の無い男性に留学時代の話(もっと親しくなってからでいいです。)
過去に付き合った男性の話(死んでもタブーです。)
高級なものの話(レストラン 衣服のブランド話は男性はうんざりです。)

上記の事に注意していただければ 初対面の印象に気さくさが加わります。
納得できない部分はあるかも知れませんが、基本は最初は演じる事も必要です。
お見合いはあくまでも始まりなのですから、始まりの時点でゴール達成感を求めてはいけません。
演じる事によってチャンスは広がります。
広がったチャンスは掴むのも掴まないのも自由に選択できるのです。
とりあえず、チャンスの芽だけはいつも確保しておきましょう。

おまけ
会った瞬間NGの相手の場合
会った瞬間「駄目だこりゃ〜」という男性とお見合いしてしまった貴方!
悲劇としか言いようがありませんが、人生の勉強だと思って耐えて下さい。
次に現われるかも知れない運命の人との予行演習です。
大リーグのイチローだって少年野球の球拾いから始めたのです。
浜崎あゆみだってグラビア水着の仕事してたんです。
失礼だけはないように心がけて下さい。

2005/04/01 23:56 [01133-003] ” れい子
「長文ご苦労様<(_ _)>」
お馬鹿さん、失礼しました。言い直します。牛飼い様

2005/04/02 00:00 [01133-004] ” れい子
今日は、楽しい一日でしたわ。

一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.