らくがきフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ 少年時代

2005/04/09 00:02 [01137-000] どこでもブログ
少年時代のみずみずしい感性は年とともに失われる。
80歳になって少年時代を振り返ったとき、そこにあなたはどんな風景を見るのか? 現在の私には未知の世界で、まだまだ経験したくもない世界だ。

このあいだカラオケで友人が歌った井上陽水の少年時代がグーだったので、ソロギターの楽譜を買ってきて弾いてみた。
とっても素敵な曲だが井上陽水調とはちょっと違って、唱歌みたいな素直なメロディーだと思ったら、作曲者が井上陽水&平井夏美となっていた。おそらくAメロは平井さんでBメロが陽水なんだと推測する。 

2005/04/09 11:58 [01137-001] 牛飼
少年時代。

わっしは嬉しかったことだけ覚えてて、嫌なことは忘れるおめでたい性格でやんす。
いつかの小学校の同窓会で、わっしが5年生のときに授業中にお菓子を食べて担任の先生に見つかり、定規で頭を叩かれたことがあると学友から指摘されたが、全然覚えてなくてびっくりしたことがある。大学の先生になったM君には「一緒に随分悪いことしたよなー。フフフ。。」といわれ、わっしも「そうだね、フフフ。。」とお愛想したが、これも具体例をまったく覚えていないのれす。

わっしの精神構造には問題があるのでしょうか?
中島らもさんの霊に聞いてみたいな。

2005/04/09 16:55 [01137-002] 絶倫美青年
井上陽水の「少年時代」、どこでもブログさんの書き込みに刺激されて、ちょうど和製ポップス楽譜集に入っていたのでピアノで何度か弾いてみました。
その楽譜はコードがCです。主題となるAメロはたしかに陽水さんらしくないが、Bm7からE7へと進むBメロは彼の特徴が強く感じられました。
いずれにせよ、きれいなメロディーの曲だけど、ピアノの演奏では単純すぎて物足りない。そこでAメロはそのまま、BメロからJAZZっぽくアレンジしてアドリブのソロを展開してみたら、なんとか満足できました。
唄うなら美声の人に似合ってる曲ですね。
ただ井上陽水の代表作とは言いがたいと思いました。


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.