コンピューターとインターネットフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ OpenOffeceを使ってみよう

2002/09/19 02:48 [00042-000] 夜飛
http://blow-away.net/openoffice/
で日本語版も配布されているOpenOfficeを只今ダウンロード中

GPLライセンスで誰でも無料で利用できるオフィスソフトウエア群なので、もしかしたらMS Offeceから乗り換えちゃおうかな〜とか企んでいます。
使用感レポートは追って書き込みします。

2002/09/19 04:41 [00042-001] 夜飛
既存のMS Word97/2000ファイルについて

開いた所、見事に文字化けしました(ヲイ)
標準フォントが欧文フォントに切り替わってしまっているようです。
とりあえず全文選択して、フォントを日本語のフォントに切り替えれば問題無いようです。

標準で日本語フォントを使うのが初期設定ではうまくいきません
が、多少カスタマイズすれば何とか行けそうです…試行錯誤中ですけど…

保存する際のファイル形式は、初期設定では独自形式と成っているものの、設定を変えればMS Wordの形式でも大丈夫なようです。
簡単な文章では問題無くMS Wordでも開けるものの…図表付きはまだ試して居ません。

追って使用感レポートを報告します

2002/09/19 15:06 [00042-002] 夜飛
インストーラー/アンインストーラー

元がStarOfficeという市販商品のオープンソース版から派生したものなのでインストーラーも凝っています。

インストーラーはMS OfficeのWord/Excel/PowerPointのファイルとHTMLエディタを関連付けるか聞いてきます

関連付けなくても動きますが、標準設定では全て「関連付ける」になっています。
で、関連付けた場合は(当然ながら)ファイルのアイコンが変わっちゃいます。

関連付けるのは良いんですが、日本語環境で書かれたファイルだと、どうも標準フォントの関係で文字化けを起こし易いようなので、あまり関連付けないほうが良いかも。

とはいえ、かなり「お行儀の良い」ソフトウエアなので、アンインストールの際は関連付けも復旧してくれて、誤って関連付けても平気です。
(某社の関連付けをみんなひっさらった揚句にアンインストールしたら、元の設定まで消し去ってるインストーラーとはえらい違いだ…)

2002/09/22 09:50 [00042-003] フォーラム旅人
Linuxからのソフトかな ?
興味津々だが、私の実力ではインストールは時期早々かな。

夜飛さん
使用感レポートの続きよろしく。

2002/09/24 01:51 [00042-004] 夜飛
すみません…今、使用をサボってます。
なかなかオフィスソフトは自宅で使う機会が無いもんで(自爆)。

取り敢えず、Windows版の他、Linux版・Solaris版・MacOS版・FreeBSD版があります。
Windows版のインストーラーは良く出来ている感じなので、
51.3MB程を気軽にダウンロードできる環境なら試してみるのも面白いかも

ただし、インストール中に出てくるファイルの関連付けに関するチェックは全部外したほうが無難かも

2002/09/29 12:06 [00042-005] 夜飛
ワードプロセッサソフト・OpenOffice.org Writer使用感レポート

MS WordライクなGUIであまり操作に迷う事は無いみたいです。
ただ、前出の文字化け問題は本当に痛い。
初期設定では確実に日本語ドキュメントが文字化けします。

プルダウンメニューの「ツール」以下に「オプション」があるので
その中の「文章ドキュメント」(なんか日本語が変だぞ)を開き、
「規定のフォント」をMSPゴシックなんかに換えちゃいましょう。

文章を書いていて気付いた点としては改行が初期設定では随分と詰まっている感じなところ。
っていうかMS Wordが初期設定でやたらと行間を空けたがるんだけど。

2002/09/29 12:33 [00042-006] 夜飛
今弄っていて途轍も無い問題にぶつかりました。

Help文章が全部文字化けしてます。
ひぇぇぇ〜どう使えば良いんじゃ〜

2002/10/16 04:10 [00042-007] 夜飛
OpenOffice.orgが2周年目に突入したそうです。

あと、導入の手引きが公開されていました。
フォントの文字化けを防ぐ設定も画面付きで載っていますので
是非参考にどうぞ
http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/index.html

2002/10/24 14:05 [00042-008] キージェ中尉
ダウンロードしてみました。
大学のレポート書きに今度使ってみます。


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.