エンターテイメントフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ ガメラ3

2002/08/15 16:55 [00016-000] kitton
やっとレンタルビデオでみた。
ガメラ1の続編である。
ガメラ2は無かったことにしたい、やはりあれは失敗作だ。

ガメラ1。設定は1995年。
奇しくも公開後に阪神・淡路大地震、そしてサリン事件があった。
昨年のテロを生中継でみてしまってからPTSDぎみである。ガメラ3視聴中も、外から救急車の音が聞こえてきたら鳥肌どころか皮膚に電流が走った。

ガメラを製作配給した大映は、徳間書店から角川に買われてしまい、角川大映となる。
角川大映はガメラを超える映画を作れるのだろうか?
ゴジラに比べて、ガメラが興行的に失敗しているのは子供をターゲットにしていないという点だ。
かといって子供向けにはしてほしくもない。。。

2002/08/24 05:02 [00016-001] 棘ぬき
ガメラ対バルゴン。妙に暗いストーリーだったような記憶。
大映二枚目俳優本郷功次郎と肉体派江波杏子が出ていた。
リアルタイムで見ますた(遠い目)。

2002/08/29 09:55 [00016-002] kitton
昭和ガメラはショタコンだった。
平成ガメラは少女に乗り換えたのかと思った。
次回作はジャニーズでも使って正しいショタコンガメラに。。。

バルゴンは昭和ガメラの2作目ですね。
冷凍怪獣バルゴン。膝を折って四つん這いしていた姿にはちょっと興ざめでした。かといって立ち上がると顔が上を向いてしまうし。。。

ガメラもゴジラも、
1作目は東京を壊し、2作目は大阪を壊していたのです。
お約束ですね。

2002/08/29 10:31 [00016-003] kitton
昭和ガメラシリーズ

1.大怪獣ガメラ
ゴジラが南洋物だったのに対して、ガメラは北洋物だったのです。とはいっても、北極海の下に閉じ込められていたわけですねどね。たまたま少年を助けてから、ガメラは少年愛にめざめました。

2.ガメラ対バルゴン
今度は大阪を壊します。最後は琵琶湖で。。。
バルゴンというのは巨大オパールなんですね。これを密輸しようとしたら、バルゴンの卵だったわけです。なさけないことに犯人は水虫で、水虫治療器の赤外線があたってバルゴンが孵化してしまうんです。確かに赤い光でした。でも治療するんなら紫外線をあてるべきだと思うんですけど。。。

3.ガメラ対ギャオス
よかったですねー。これでガメラの人気は不動のものとなりました。ゴジラなんて過去の遺物という感じさえありました。
ところで怪獣の名前って、映画の中でどうやって決まるんでしょう。ガメラって誰が呼んだの?ゴジラって?大抵は伝説に名前があったり、宇宙人の名前だったり宇宙人が付けた名前だったりするんですが、ギャオスは違いました。本作では命名の謎が明かされます(わらい)。

4.ガメラ対宇宙怪獣バイラス
これ以降のガメラは、アメリカ資本で、TV用のテレフィーチャーとして製作されました。日本では劇場公開されましたけどね。
バイラスとは、すなわちウイルスのことです。その昔はビールスと呼んでいたのですが、いつのまにかウイルスと呼ばれてますよね。本作は、まだビールスと呼ばれていた時代に英語読みしたVirusが怪獣の名前となりました。
よくわかんないイカのような宇宙怪獣でした。。。

5.ガメラ対大悪獣ギロン
大悪獣って、いったいなんだよー。てな感じ。怪獣のデザインは包丁です。映画の解説ではマサカリ状の頭とありますが、あれはどうみたって包丁ですよ。よくわかんないのは頭の横に手裏剣がついてて、これを飛ばすことができるんですねぇ。宇宙人の送り込んできた怪獣です。宇宙人のデザイン感覚って。。。。

6.ガメラ対大魔獣ジャイガー
大魔獣ってなんじゃい。てなことはさておいて、本作公開時には大阪で万国博覧会が開催されていました。映画の舞台も万博会場です。ムー大陸からやってきた怪獣ですね。
ちなみに、ムー大陸というのは、どこぞの島で発見された石碑を、どこぞのド素人の退役軍人が勝手に解読して作り上げたインチキ話です。妄想から生まれた島なんですけどね。ときどきわたしの前世はムー大陸で。。。とか、妄想炸裂してる人がいたりしますけどね。

7.ガメラ対深海怪獣ジグラ
宇宙ザメっすかねこれ?ガメラだって元は海ガメでしょ?

8.宇宙怪獣ガメラ
昭和ガメラが終了して約10年後。旧作の特撮部分と、新たに撮ったドラマ部分を継ぎ合わせて1本の映画を作ってしまった。3人の宇宙から来たスーパーウーマン、キララ・マーシャ・ミータン。こんなもの見なければよかったと後悔される1作である。

2002/09/07 14:49 [00016-004] フォーラム旅人
三作目は名古屋を壊せ!
何て言わないよ。
それにしてもガメラファンも居たんだ。(失礼)

ちなみに私は怪獣物はいつだったかテレビか映画かも覚えていないが、
キングコング対ゴジラ
の1作のみ。

これを見た後には、しばらく怪獣(ゴジラかな)に追っかけられて、
必死に逃げ惑う夢を良く見たなあ!

2002/09/11 02:36 [00016-005] りりぃー
ガメラ〜
2は札幌だったのだ・・舞台が・・
そんなに悪評???レギオン退治。
ううう(・_・、)グスン

出演してたんだけど。。。(×_×;)

2002/09/11 19:27 [00016-006] kitton
悪いというほどでもないが、
G1&G3に比べると。。。。
内容は暗く。相手の怪獣も子供受けするものではなかった。
G3はG1の続きとなっており、間のG2は無かったという扱いにするのが。。。いちばん。。。。


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.