エンターテイメントフォーラム

ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
一覧に戻る | 再読み込み

■ Forest (3D Real Natural Sounds)

2002/06/09 02:37 [00008-000] 棘ぬき
 所謂ヒーリングとやらの自然音CDで「森の音」を聞いてみようかと。そんでもって、聞きながら昼寝でもしてみようかなと。
 これ、ほとんど鳥の鳴き声しかしない。木々のざわめく音とか、遠くで聞こえる川のせせらぎなんぞを期待していたのに、江戸家猫八の独演会かね。
 しかし現実の自然音(都会の雑音)が邪魔しまくりで密閉型ヘッドホンでないと駄目ですな。

2002/06/09 02:52 [00008-001] 棘ぬき
CPUのファンの音が邪魔をする。

2002/06/15 00:28 [00008-002] Yoo。
おお、3D音源っスか!?

先日、仕事でそういった“バイノーラル”な音の研究してる人と話をする機会があったのですが、現在の再生システムだとヘッドフォンが一番いいらしいです。
ノイズもそうですが、ダミーヘッドで録音した音だと再生するスピーカの位置が重要になる為らしいです。

2002/06/15 01:29 [00008-003] 棘ぬき
Yoo。さん、お久しぶり。
このCDの解説書に以下の記述が。

「3D・リアル・ナチュアル・サウンズは、西独ヘッドアコースティック社により開発された、全空間の音を全方向に対して再現できる、まったく新しいダミーヘッド・マイクロフォン・システム"アーヘナ・コプフ"を録音時に使用した、驚異の3次元全方向立体音源シリーズです」
・・・
「従って、バイノーラル(ヘッドフォン)で再生すると、録音寺にアーヘナ・コプフが置かれたのと全く同じ位置で、音を聴いている状態が再現されます」
「また、スピーカーによる再生では、ふだんのセッティングより、いくぶん内側に向け、リスナーはスピーカーに挟まれる位置で・・・」

とあります。
でもですね、この録音、こんなに鳥がいる森って本当にあるんかと、多重録音したんとちゃうんかと。鳥の声がうるさすぎて昼寝できない(曝

2002/06/15 01:53 [00008-004] Yoo。
挨拶が遅れてしまいました。
ご無沙汰しております。>刺抜き氏

通常、ダミーヘッドで録音した音には(再生しきれない程の)3Dの成分が含まれているので、現状ではどのダミーヘッドで録音したかは問題にはあまりならないようです。
でも、そこまで解説書に書く以上は余程すごいダミーヘッドなんスね。


で、バイノーラルを研究してる人に聞かせてもらったのですが、↓このページの一番下の方にあるシステムは凄いです。
http://www.isvr.soton.ac.uk/FDAG/VAP/html/osd.html

通常、ヘッドフォンで聞いた場合、頭の後方に定位するうえに、水平方向の音ばかりが強調されてしまうのですが、これだと前後左右上下すべての位置が感じ取れます。
“耳元で蚊の飛ぶ音”を聞かせてもらったときは、思わず肩がブルっときました。

時間が経てば実用化されてくると思うので、そのときを楽しみに待ってる予定っス。
ちょっと家庭用には大掛かり過ぎるシステムですけどね。
ま、それまでの間はヘッドフォンで我慢してます。


>この録音、こんなに鳥がいる森って本当にあるんかと
それは、ご愛嬌ってことで(笑)。

2002/06/15 01:55 [00008-005] Yoo。
あ、名前を間違えてる。

×刺抜き氏
○棘ぬき氏

ごめんなさい。>棘ぬき氏


一覧に戻る | 再読み込み

この話題への参加

ニックネーム:
メッセージ:
ニックネームを登録して下さい。

(C)Copyright 1999-2009. MAY WorldNet Service, All rights reserved.